FC2ブログ

美容室こそトレンドを作れ!

 カラーのトレンドは自然に決まるのではなく、作られているんですね。世界でカラートレンドが決まるのは、2年前にインターカラー(国際流行色委員会)加盟国14個カ国で決めるんです。それをインターカラーに加盟しているJAFCA(日本ファッション協会)が日本に持って帰ってきて、JAFCAが一年半後に流行らせる色の情報発信をするんです。それを基に、自動車メーカーや家電メーカーやアパレルメーカーなどが商品企画を行うんです。ということは美容室も一年半後に流行る色をわかっていれば、その準備ができるんです。一年半後に流行るファッションのカラーはこんな感じだから、アローズのヘアカラーはこの色を自信を持ってお勧めしようとか。
 ファッションのトレンドでも、パリ、ミラノコレクションなどで流行が作られ、アパレルメーカやSPAがコレクションを分析し、自社ターゲットに合わせて商品開発を行う。また、雑誌社がメーカーやSPAが市場に商品を出す前に、ファッション雑誌で読者ターゲットに合わせてトレンドを再解釈し情報を発信する。
その後にトレンドを反映した商品が店頭に登場して初めてリアルクローズになる。
 美容室でも、ファッショントレンドがあらかじめわかっていれば、そのファッションにあったヘアデザインを提供するべく学習をしていけるんだと思います。ファッションによって、今年のスタイルと一年半後のスタイルでは違うはずです。ヘアカタログを見てから勉強するのでは遅いんですね。あらかじめ学習しておきましょうということです。
 これからアローズでは一年半後のカラートレンドやファッショントレンドから予想される、ヘアスタイルを提供できるように、ミーティングや学習会を行っていきたいと思います。
スポンサーサイト



PROFILE

arrowsblog0001

Author:arrowsblog0001
ARROWSの社長がつれづれなるままに思いを綴る、不定期連載のブログです。

NEW ENTRIES
NEW COMMENTS
NEW TRACKBACK
ARCHIVE
CATEGORY
SEARCH
RSS
LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR CODE
QRコード